縄張り意識

現在ノアは1歳5か月

d0337539_22151190.gif


ティノが来る1か月前・・・


つまり今から2か月前には


ほぼ反抗期は落ち着いていました

d0337539_22160891.gif
d0337539_22150535.gif


縄張り意識も薄かったように思います

d0337539_22151432.gif


マーキングもしないし(←正確にはしないように躾けた)、


他の犬や人が自宅前を通っても吠えないし、


来客が来ても吠えずに尻尾を振ってたし

d0337539_22150323.gif



ところが・・・ティノが来てから


縄張り意識が強くなりました

d0337539_22150412.gif



散歩に行くと私がティノに気を取られている隙を狙って


マーキングをします

d0337539_22151136.gif


足は上げずにしているので


ノアからすると普通のおしっこと見せかけているのでしょうが、


私は気付いています ゛(`ヘ´#)ムーッ!


だって、おしっこの量が超微量なんですもん

d0337539_22150852.gif


・・・が、注意するかどうか微妙なラインです

d0337539_22151136.gif



最近は他の犬や人が自宅前の道を通ると、


毎回ではないのですが「ウォフッ!」と小さな声で


吠えることがあります

d0337539_22151246.gif



あと、これは縄張り意識と関係あるか分かりませんが・・・


ノアはドックランに行って


他のワンちゃんにおもちゃを取られても、


怒ったり・取り返したりすることはなく・・・


簡単に譲るタイプでした

d0337539_22151432.gif



d0337539_22150420.gif


時折、ティノの遊んでいるおもちゃを


強引に奪うようになりました

d0337539_22163622.gif


強引に奪った挙句、


そのおもちゃでは遊ばないんです ((o(-゛-;)イジワル・・・



このまま放置する訳にはいかないので、


誰が我が家のリーダーなのか


再認識していただこうと思います

d0337539_22163608.gif





[PR]



by makanani1 | 2013-08-09 18:54 | 日記 | Comments(0)


いつか「私らしさ」が見つかるといいな♪


by yuka*

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログジャンル

カメラ
アート写真

the others

☆わんこブログ☆
ノア & ティノ
Tinoah-happiness